demon
Nombre de messages : 43 Age : 30 Date d'inscription : 14/02/2007
| Sujet: Faire courir le héros Mer 14 Fév - 11:12 | |
| Faire courir le h?ros Installation : Ouvrez l'?diteur de script ( F11 ). Cr?ez en un nouveau au dessus de 'Main' qui portera le nom de 'Dash' et collez le code ci-dessous : Utilisation : Appuyez sur Z pour courir. Chaque ressources permettant de montrer que le h?ros court, leurs noms doit terminer par "_dash" (Ex : 001-Fighter01_dash) Code : - Code:
-
#============================================================================== # ++ グラフィック変更ダッシュ ver. 1.11 ++ # Script by パラ犬 # http://rpg.para.s3p.net/ #------------------------------------------------------------------------------ # 「Graphics/Characters」フォルダに # 「(先頭キャラの歩行グラフィック名)+_dash」という名前のファイルがある場合 # ダッシュ時のグラフィックとして使用します。(例:001-Fighter01_dash) #==============================================================================
class Game_Player < Game_Character
SPEED_DASH = 5 # ダッシュ時の移動速度 SPEED_NORMAL = 4 # 通常の移動速度
# ダッシュに使うボタン(表記方法は、Input::(ボタン)) #(キーボードとの対応表はツクールのヘルプにあります) KEY_DASH = Input::A
# "_dash"グラフィックが存在しない場合ダッシュをするか( true:する / false:しない ) NO_FILE_DASH = true
# ダッシュ禁止イベントスイッチID # (イベントコマンド「スイッチの操作」でこの番号のスイッチをONにしている間は # ダッシュを機能を無効にします) NO_DASH_SWITCH = 999
end
#============================================================================== # ■ Game_Player #==============================================================================
class Game_Player < Game_Character
#-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias dash_update update def update # 移動中、イベント実行中、移動ルート強制中、 # メッセージウィンドウ表示中のいずれでもない場合 unless moving? or $game_system.map_interpreter.running? or @move_route_forcing or $game_temp.message_window_showing if !($game_switches[NO_DASH_SWITCH]) # キー判定 if Input.press?(KEY_DASH) if (dash_graphic_exist?($game_party.actors[0]) or NO_FILE_DASH) # ダッシュ中でなければダッシュ if @move_speed != SPEED_DASH @move_speed = SPEED_DASH @dash_on = true $game_player.refresh end end elsif @dash_on == nil or @dash_on @move_speed = SPEED_NORMAL @dash_on = nil $game_player.refresh end end end dash_update end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ダッシュグラフィックの有無をチェック #-------------------------------------------------------------------------- def dash_graphic_exist?(actor) # 読み込みテスト begin RPG::Cache.character(actor.character_name.to_s + "_dash", actor.character_hue) rescue return false end return true end #-------------------------------------------------------------------------- # ● リフレッシュ #-------------------------------------------------------------------------- alias dash_refresh refresh def refresh dash_refresh # パーティ人数が 0 人でない場合 if $game_party.actors.size != 0 actor = $game_party.actors[0] # キャラクターのファイル名と色相を設定 if @dash_on and dash_graphic_exist?(actor) fileplus = "_dash" else fileplus = "" end @character_name = actor.character_name + fileplus @character_hue = actor.character_hue end end end
| |
|